鳥取大学 入学試験情報

地域学部 地域学科 人間形成コース

佐々木絢奈さん

あきらめかけていた夢にAO入試でトライ!

幼稚園の先生になりたくて、高1の頃から鳥大で学ぶ夢を抱いていた私。「地域調査プロジェクト」など、フィールドワークの授業が充実している点にすごく魅力を感じていたんです。でも、「私には国立大学なんて絶対無理」と半ばあきらめていて、幼稚園教諭、保育士の免許が取得できる他大学や専門学校という進路も検討していました。

そんな高3の春、担任の先生から「鳥大、AO入試で頑張ってみないか?」という思いがけない提案が。驚いたけど、「信頼する先生が言うのならできるかもしれない」と思い、AOで挑戦することにしました。

早速、大学案内やWebサイト、AO入試ガイド等を隅々まで読んで鳥大の特徴や試験内容をチェック。オープンキャンパスも高3の夏に参加しました。地域学部棟で人間形成コースだけの説明会があったんですが、「同じコースを志望している高校生がこんなにいるんだ!」「この教室で学べたらいいな」とモチベーションがアップ。オープンキャンパスは必ず自分のプラスになるので、ぜひ参加してみてください。

7月頃から志願票の作成を開始。地域調査プロジェクトでやりたいこと、書道部の部長として頑張ってきたこと、近畿高等学校総合文化祭鳥取大会・書道部門の実行委員長として来県のお客さま用お弁当のメニューを考案し、「鳥取に来てよかった」という感想をたくさん頂けたことなど、伝えたいことがいっぱいあったので、内容を絞り込み端的にまとめるのに苦労しました。

教育全般にアンテナを広げ、必要な知識を仕入れよう。

佐々木絢奈さん

1次面接の練習は、担任・進路担当・顧問と、3人の先生に見ていただきました。「いろんな先生に相手をしてもらった」という人もいるけど、先生によって注意されるポイントがあれこれ違うと迷ってパニックになってしまうので、私はあえて3人だけにお願いしました。練習の甲斐あって本番はバッチリ! 緊張もなく、むしろ楽しいぐらい。学年主任の先生にそう報告したら、「落ちるんじゃないか!?」と心配されました(笑)。

2次試験で専門的な知識を問われることは分かっていたので、AO受験を決めた頃から新聞を毎日読みました。私は「幼児教育」や「保育」に関する記事ばかりに注目していたけど、試験では「教育全般」の知識が必要なので、幅広く情報を仕入れることが大切です。

小論文では、和文資料のほか、英文資料も提示されます。辞書持ち込み可とはいえ、当日読めなかったらきっと慌てると思い、英語の先生にお願いして英文の日本語訳を約1カ月間特訓しました。わずかな期間で英語力がグッと伸びたかどうかは分からないけど、先生とやりとりしたノートは頑張った証。「これだけやったんだからできる」という自信につながりました。

グループ討論は主体性・協調性のバランスを大切に。

佐々木絢奈さん

口頭発表は難しかったですね。出題テーマについて5分間で自分の考えをまとめ、4分間で発表するというものでしたが、早口になったのか随分早く終わってしまって……。苦手な人はしっかり練習したほうがいいと思います。

グループディスカッションは、周りの意見を受けとめつつ自分の意見もしっかり発言する、そのバランスが大事ですね。先輩が残してくれた受験レポートには、司会進行・タイムキーパー・書記の役があったと書かれていたのですが、変更になったのか、役を割り振られることはありませんでした。ヒートアップしてくると、話が脱線気味になります。制限時間内に意見をまとめなくてはいけないので、時々時計を見ながら「あと○分しかないんですが、どういうふうにまとめますか」と本筋に戻すことも意識しましょう。

2年生の時、念願の「地域調査プロジェクト」に取り組みました。鳥取市内にある「森のようちえん」について調査することになり、保育の様子を見学させてもらったんですが、園児たちの自主性を育む見守り保育に感動! 2~3歳の子でも包丁を使ってお料理したり、年長の子が下の子に教えてあげたり。協調性もしっかり育っていて、本当に驚きました。

今だから言える! 後輩たちへ贈る言葉

答えに詰まって「無言」になりそうになったら?

2次選考の出題テーマには、地域教育に関する様々な問題が取り上げられるので、1年以内の時事問題には必ず目を通しておきましょう。

とはいえ、短期間で地域教育に関する情報や知識をすべて取り入れることはできません。口頭発表の質疑応答や2次面接で専門的なことを問われても、それについて知らなかったら当然すぐに答えられません。でも、何もアピールしないで無言になってしまうと、面接官に「この沈黙は何だろう」と思われてしまうのではないでしょうか。そんなときは「少し待ってください。考えさせてください」と告げ、少し考える時間を確保すればいいと思います。

MY FAVORITE TOTTORI

満天の星空にウットリ

「星取県」を名乗る鳥取県だけあって、星の美しさはピカイチ! 友人と2人で語らいたくて夜の鳥取砂丘に出かけたんですが、ふと見上げた満天の星空は地元民の私でも感動するほど。いつまでも眺めていたいくらいでした。日中の鳥取砂丘もステキですが、周囲の灯りが少なく、降り注ぐような星空を満喫できる夜の砂丘もオススメです。運が良ければ流れ星も見られますよ。

鳥取大学入試一覧