鳥取大学 入学試験情報

工学部 社会システム土木系学科

松元望美さん

志願票は“一番伝えたいこと”を意識して作成。

私は、中学生の頃からインフラの維持管理や修繕について興味を持っていました。道路やトンネルの老朽化による事故のニュースを見て、素晴らしいと信じていた日本の技術に対する先入観が崩れ、物は絶対に老朽化するのだと知ったからです。

そういったことが学べる大学を探していたところ、担任の先生が鳥大を勧めてくれました。当初は一般入試での受験を考えていたんですが、頭の中の考えを自分の言葉で表現することが得意な私にはAO入試が合っていると思い、チャレンジすることにしました。

7月下旬から志願票の作成に取りかかりました。話すのは得意だけど、実は文章を書くのはすごく苦手で……。下書きを先生に持っていったら「これでは受からない!」と突き返されるほど。文章が得意な友達や両親も巻き込んで、必死に書き直しました。自分が一番伝えたい“核”は何なのか、時系列の整理、物事の結果だけでなくプロセスや当時の自分の気持ちを盛り込むといったポイントに気を付けて、滑らかに読んでもらえる文章に仕上げました。高校ではフィールドホッケー部に所属しており、最後のインターハイ出場と時期が重なっていたので、完成はギリギリのタイミングとなってしまいました。

苦手な試験科目の対策は、しっかり時間を取って十分に。

松元望美さん

鳥大をAOで受験するのは、母校では私が初めて。だから、先輩の受験レポートや面接の質問内容、小論文の過去問などの情報が全くない状態でした。でも、担任の先生がAO入試の情報を頑張って集めてくださって。そのサポートがとてもありがたかったです。

1次選考の練習は、ノックや入退室、着席の仕方など、面接マナーを一から指導していただきました。9月中はほぼ毎日、昼休憩に15分間練習していたのですが、相手をしてくださった先生が圧迫面接系だったので、終わる頃にはいつも涙、涙……。だから逆に本番はすごく楽しくて、満面の笑顔&余裕を持って話すことができました。志願票の内容以外に試験会場までどうやって来たかなども尋ねられ、一瞬戸惑ったけど「私の人柄を見られているんだな」と思い、変に飾らずありのままの自分で答えました。

1次選考の合格発表を待つことなく、すぐに2次の小論文対策を開始。ひたすら過去問を解き、社会の先生に添削をお願いしました。だらだら書くのではなく、自分の意見を簡潔に表現することが大事だと思います。時事問題がテーマになることが多いので、新聞・TVニュースは毎日チェックしましょう。

1人で悩まず、周りの人を頼ってAOに挑もう!

松元望美さん

口頭試問も過去問を参考に対策。英語は、英検準2級の2次試験問題集を活用して練習しました。本番の出題は、写真に写っている人たちの状況を英語で説明しなさいというもので、練習と同じような内容だったのでバッチリこなすことができました。

短時間に様々な試験対策に取り組まなければならないAO入試を1人でやり遂げるのは大変です。先生や友達、先輩後輩、両親など、周りに応援してくれる人がいるなら頼って、万全の態勢で臨むことが成功の秘訣ではないでしょうか。

合格後、AO入試合格者を対象に行われる2泊3日の合宿研修に参加しました。グループワークやプレゼンを経験して「大学の勉強ってこんな感じなんだ」と実感できたし、とても楽しい時間を過ごすことができました。AO入試をくぐり抜けてきた同級生たちはみんな個性的で、自己アピール力がハンパなかった(笑)。工学部は女子が少ないので、合宿で他学部の女子の友達ができたのもうれしかったです。

今だから言える! 後輩たちへ贈る言葉

面接はインタビュー。笑顔で答えて緊張を吹き飛ばそう!

面接って緊張でカチカチになりがちだけど、私は、笑顔で受け答えすることを心がけました。私の意識がそんなふうに変わったのは、通っていた英会話教室の先生に「面接は英語で『Interview』って言うんだよ」と教えてもらったから。「面接」だと堅苦しいイメージになりますが、「インタビュー」といわれると、芸能人が楽しそうに受け答えしているシーンが思い浮かびませんか? だから面接は、尋ねられた質問に対して「楽しそうに返す」作業なんだと思えるようになりました。少し意識を変えることで緊張が和らぎ、面接自体を楽しめるようになるのではないでしょうか。

MY FAVORITE TOTTORI

心癒される夕焼けの空

キャンパス西側に湖山池を見渡せる場所があり、そこから眺める夕日が最高にきれい! 鳥取の夕日は瀬戸内のとは全然印象が違うんです。太陽も空も色彩豊か。特に、夕焼け空がだんだん夜色になっていくときの空のグラデーションは感動もの。一日勉強をやり切った後の疲れた頭に、黄昏時の美しい情景がジワ~ッと染みわたるんですよね。すごく癒されます。

鳥取大学入試一覧