学校推薦型選抜Ⅱに関して、よくお問合せいただくご質問
学校推薦型選抜Ⅱに関して、よくいただくご質問を抜粋して掲載しています。
入試に関するQ&A(令和6年11月現在)も併せてご確認ください。
目次
・出願登録後、入力内容の誤りに気付いた場合、変更はできますか?
・大学入学共通テストの利用教科・科目について、複数の科目登録ができません。どうすればよいですか?
・通っている高校の学科が、学校推薦型選抜の出願要件に掲げる学科に該当するのか確認したい。
・学校推薦型選抜Ⅰを不合格になった場合、学校推薦型選抜Ⅱに出願できますか?
・学校推薦型選抜Ⅱの大学入学共通テストの得点に合格基準はありますか?
・医学部医学科の特別養成枠について,鳥取県緊急医師確保対策奨学金の予約奨学生の詳細を教えてください。
・出願の際に「大学入学共通テスト成績請求票」が届いていない場合、どうすればよいですか?
2.インターネット出願
Q5.出願登録後、入力内容の誤りに気付いた場合、変更はできますか?
A.入学検定料の支払い前後で対応が異なります。なお、出願書類郵送後は、志望学部・学科及び受験教科・科目の変更は一切できませんので、ご注意ください。
【入学検定料支払い前】
マイページから出願情報を削除した後、マイページ登録情報を修正し、もう一度出願登録をしてください。その際、入学検定料は必ず新たに発行された番号で支払いをしてください。
【入学検定料支払い後】
[氏名・生年月日・住所・電話番号・出身高等学校名・学科・卒業等年月の修正]
①出願書類の郵送前
「ネット出願登録情報確認票」の該当箇所を朱書きで訂正の上、出願書類と併せて出願書類提出用封筒に封入し、郵送してください。(入試課への連絡は不要です。出願書類の受付時に登録情報を修正します。)
②出願書類の郵送後
入試課へ連絡のうえ、「お問い合わせフォーム」を利用して訂正箇所をご連絡ください。
[志望学部・学科及び受験教科・科目の修正]
①出願書類の郵送前
再度正しい内容で出願を行ってください。支払済となった出願情報は、マイページからは削除ができませんので、必ず入試課(TEL(0857)31-5061)に連絡をしてください。検定料の返還方法等について、お知らせします。
②出願書類の郵送後
出願書類郵送後は、志望学部・学科及び受験教科・科目の変更は一切できませんので、ご注意ください。
※他選抜出願に備えて、マイページ登録情報を変更しておいてください。
A.インターネット出願サイトでは、必要とする教科・科目を受験している(受験を予定している)かどうかの確認を行っています。
学生募集要項において、「2科目受験した場合は、高得点の科目の成績を利用します。」と記載されている教科については、1科目を登録して進めてください。(2科目を受験した場合は、学生募集要項に記載のとおり、高得点の科目の成績を利用します。)
3.出願資格
Q3.通っている高校の学科が、学校推薦型選抜の出願要件に掲げる学科に該当するのか確認したい。
A.志望学部の教務係に高校名・学科名等の必要事項を伝え、お問い合わせください。
工学部:工学部教務係(0857-31-5186)
農学部:農学部教務係(0857-31-5342)
A.本学の学校推薦型選抜Ⅰにおいて不合格となった場合、本学の同じ学部・学科の学校推薦型選抜Ⅱに出願することができます。
[参考](国立大学協会)国立大学の2025年度入学者選抜についての実施要領
A.面接や出願書類とあわせて総合的に評価するので,大学入学共通テストの得点に合格基準は設けておりません。
A.鳥取県のホームページ等で確認してください。
○鳥取県ホームページURL
https://www.pref.tottori.lg.jp/252957.htm
○奨学金に関する問い合わせ
鳥取県福祉保健部健康医療局医療政策課
電話:0857-26-7195 E-mail:ishikakuho@pref.tottori.lg.jp
4.出願書類
Q7.出願の際に「大学入学共通テスト成績請求票」が届いていない場合、どうすればよいですか?
A.出願の際に「大学入学共通テスト成績請求票」が届いていない場合は、インターネット出願サイトの「成績請求番号欄」を空欄のまま登録を進めてください。
「大学入学共通テスト成績請求票」が届きましたら、学生募集要項に記載された方法に従って、鳥取大学入試課に郵送してください。