鳥取大学 入学試験情報

令和4年度鳥取大学一般選抜(前期日程)を受験する皆様へ

■一般選抜(前期日程)試験場・試験日時

令和4(2022)年度鳥取大学一般選抜(前期日程)における注意事項

1.JRご利用案内

(1)JR臨時列車について

 令和4(2022)年度鳥取大学一般選抜(前期日程)試験当日(2月25日のみ)は,JR臨時列車が運行されます。運行時刻等詳細は以下のとおりです。

 

 ●JR西日本 山陰本線臨時列車の運転について

(2)JR時刻表等について

 試験当日は,駅での券売機の混雑が予想されますので,切符の有効期限を確認のうえ往復分の切符を事前に購入することをお勧めします。

 

 ●最寄り駅案内

  鳥取地区(地域学部・工学部・農学部) ・・・ 鳥取大学前駅時刻表

  米子地区(医学部)             ・・・ 米子駅時刻表

2.各学部からのお知らせ

地域学部

連絡事項なし

医学部

受験者の皆様へ

工学部

受験上の注意事項

農学部

連絡事項なし

3.試験場の下見について

(1)令和4年2月24日(木)午後3時から,試験場の下見が可能です。

  ただし,建物への入場はできません。

(2)各試験室の位置等は,令和4年2月24日(木)午後3時から試験場入口付近に掲示します。

 

 ●試験場案内

  鳥取地区 ・・・ 地域学部試験場・工学部試験場・農学部試験場

  米子地区 ・・・ 医学部試験場

4.試験当日の来場等について

(1)来場案内

 本年度の鳥取大学一般選抜(前期日程・後期日程)は,新型コロナウイルス感染症対策として,受験者及び本学関係者以外の大学構内への立入りを原則禁止します(受験者以外は控室の利用もできません)。大学構内に集まっての点呼等は固くお断りします。

 また,例年,試験場への自家用車送迎により,大学周辺道路の交通渋滞が見込まれます。受験者の皆様は,公共交通機関をご利用ください。

 なお,やむを得ず,自家用車で来学する場合は,一時的な乗り降りにのみ駐車場を利用してください。

(注)自家用車で来学した場合,交通渋滞や交通事故により,試験開始時刻に遅刻しても,救済措置はありません。

(2)試験場内への入場について

①試験当日の建物は試験開始45分前に,米子地区では試験開始60分前に開場します。その時刻までは建物への入場はできませんので,適宜,受験者控室をご利用ください。

②入場後は,静穏な環境保持のため,試験場内では静粛にしてください。

③受験者入口以外からの入場はご遠慮ください。

(3)受験者控室について

 受験者控室は,鳥取地区では午前7時30分から,米子地区では午前8時00分からご利用いただけます。(受験者以外は利用できません)

 

 ●受験者控室

  鳥取地区 ・・・ 大学会館

  米子地区 ・・・ 大学会館

5.スマホ・携帯電話サイトについて

 一般選抜(前期日程)の実施について,緊急でお知らせすることが発生した場合,本学ホームページのほかスマホ・携帯電話サイトで情報発信しますので定期的に確認ください。

 

 ●スマホ・携帯電話サイト(大学情報センター)

6.令和4年度鳥取大学一般選抜(前期日程)の受験機会の確保について

令和4年度鳥取大学入学者選抜試験ではこれまで、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされ、試験前日までに経過観察期間が終わらない者は受験できないとしておりましたが、現在、濃厚接触者であっても一定の条件を満たせば受験できるよう検討を行っております。

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされた方は、鳥取大学入試課(0857-31-5061)までお問い合わせください。

7.追試験の申請について

 新型コロナウイルス感染症等を理由に一般選抜(前期日程)を受験できなかった者の受験機会を確保するため,以下のとおり追試験を実施します。

 

(1)対象者
 次のいずれかに該当する者で,(2)の申請受付期間に追試験の申請をした者。
① 新型コロナウイルス感染症に罹患して,試験当日までに治癒していない者
② 試験当日に新型コロナウイルス感染の疑いがあり,追試験対象者と本学が判断した者

 

(2)申請受付期間
 前期日程
・2 月18 日(金)から2 月24 日(木)までの9:00~17:00(土日祝日を除く)
・2 月25 日(金)受験予定科目等の試験終了時間まで(*)
*医学部医学科については2 月26 日(土)試験終了時間まで

 

(3)申請方法等
 追試験受験申請にあたっては,本人又は代理人が鳥取大学入試課に事前に電話連絡のうえ,申請受付期間内に追試験受験申請書」,「大学入学共通テストの写し」及び「医師の診断書(治療期間が明記されたもの)」を持参,郵送又はファックス送信により提出してください。
 申請後,審査の上,本学が受験を許可した志願者には,追試験受験許可書を交付します。

 

  送付先:

  〒680-8550 鳥取市湖山町南4丁目101番地

  鳥取大学学生部入試課(共通教育棟2階)
  FAX 0857-31-6778

 

(4)追試験の試験日 令和4年3月22日(火)

 

(5)追試験合否判定方法

地域学部・工学部・農学部:大学入学共通テストの成績及び調査書等の結果を総合して判定します。

医学部:大学入学共通テストの成績,面接の成績及び調査書等の結果を総合して判定します。

 

(6)追試験の合格発表
合格者へは,合格通知書を交付すると共に,令和4年3月26日(土)9時(予定)に本学ホームページに掲載します。(合格発表日の9時から3月30日(水)まで,本学のホームページにて合格者の受験番号を掲載します。)

 

(7)留意事項
①追試験を許可された者は,本試験は受験できません。
②追試験受験申請は前期日程,後期日程の日程毎とします。

8.その他

(1)本学の受験票のほか,大学入学共通テストの受験票が必要ですので,必ず持参してください。

(2)受験上の注意事項等については,一般選抜学生募集要項をよくお読みください。

(3)携帯電話等は,試験室に入る前に必ずアラームの設定を解除し,電源を切っておいてください。

(4)荷物及び忘れ物(弁当,雨具等)の預かり保管はできません。

(5)トイレはできるだけ試験開始前に済ませておいてください。

(6)上履きは不要です。

(7)昼食は各自持参のうえ,試験室の自席で食事をとってください。

(8)ゴミや着用していたマスクは各自でお持ち帰りください。

(9)受験にあたっては、試験日の7日程度前から、朝・夕に検温を行い、体調の変化の有無を確認してください。

 

〈参考〉

 ■一般選抜志願状況(確定志願者数)

 ■健康記録表

鳥取大学入試一覧